蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ

【弥五郎ドーナツ】 周南市、PH通りにあるドーナツ屋。 無農薬の体に優しい材料を厳選して作るドーナツの味は優しくとても美味しい。 色々な種類があり、値段もリーズナブル。 お近くの際には是非。 この日はお店でライブイベントだった。 明るく快適な店内…

皇座山観望会

予定されていた周南天文同好会の皇座山観望会へ足を運んだ。天気予報は夕方から曇り。 だが雨が降ることは無いようだ。 ここ最近の観望会は雨にたたられ苦戦を強いられてきたが、今回もまともに星空なぞ拝める可能性は無さそうだ。 とはいえ、『雨が降らない…

継続は力なり

継続は力なり、とはよく言ったもんだ。久々腕を振るわせたが、なかなか。 ピーク時はかなりの量をやっていたが、最近はめっきりご無沙汰で、実感できるほど腕が鈍っていたなぁ。プロとして活躍している友人曰く、1週間サボると腕が鈍ってしまうのが実感でき…

煙突のある風景

【D4 28mm F8 ISO200 PLフィルター使用】はて。 煙突の状態はどうだろうか。 地味な写真がなるべく映える様に青空の時に撮影を試みている。 PLフィルターの効果がかなり効いて、コントラストが強く鮮やかに写せたな。 風景の撮影を専門にやっている人は、絶…

華火

華が弾ける。 まるで花火の様。

息吹

散っていった花弁の奥から、新芽が現れた。 庭に咲いたチューリップも花を落とした。 季節は順調に廻る。

八重の桜

八重桜。ソメイヨシノと比べると少しピークが遅いのか?見事満開。春で見る花々のなかで、一番好きかも。 もうすぐ春も後半戦。

星が落ちてきた!?

先日の太華山の星景が結構評判が良かったので、調子に乗ってちょこっとだけテスト。昨日の火星接近の撮影の後に、レンズを魚眼レンズに交換し庭先でカメラを放置してみた。基本的に星見は新月が良好なのだが、この日は満月手前。そして自宅の周辺1km半径に…

火星接近

平日に晴れる。週末は嫌になるほど天気が悪いのに・・・。 今日は火星が地球に接近。 2012年3月以来の地球接近をむかえるそうで、地球と火星が9200万kmまで近づくそうだ。 どうやら火星の接近は約2年2か月おきに発生する現象らしい。丁度帰宅中にその状況を…

芝桜

今年もタイミングが合ったので大道理にある芝桜の撮影へ。 ちょうど見ごろを迎えていた。 田んぼのあぜ道一杯に敷き詰められた芝桜が満開だ。 人出も多く、賑わっていたなぁ。 村興しだろうか、毎年地元自治会がお店を出したりして盛り上げている様子。 慣れ…

煙突のある風景

【D4 28mm F8 ISO200 PLフィルター使用】 はて、いかがなものか・・・。若干だが真ん中の煙突が短くなってきたような気がしないこともない・・・。 【D4 22mm F8 ISO200】 前回(今年の2月28日)の写真・・・ 同じ場所ながら画角が僅かに違っていたなぁ…

赤、白、黄色

昨年の秋頃に、お土産か何かでチューリップの種を貰ってきた。正直、炒めて食えるもんでもないしどうするか困惑したが、そのまま部屋に転がしておくと生ゴミになりそうな勢いだったので、そうなる前に庭先の土に無造作に埋めた。 見事に開花。上手い人は等間…

流桜

川に流れて、今年も去って逝く。 川は海に、海は空に、そしていつかあの山へ・・・。

星を望む

ふと空を見上げると星が見えていたので山へ登った。 昨年失敗していた夜景とのコラボレーション。 広角レンズを使ってみたが、換算45分程度の露光では少し味気ない感じになってしまった。 比較明合成をかけているが、そもそも大気の状態がクリヤでないといけ…

落桜

予想通りというか・・・。 天気予報は実に正確で、夜に雨が降り続き朝方まで風が吹き荒んでいた。 先日訪れた場所は、あたり一面花弁だらけだけだった。

桜満開

久々に早い帰り道。 道中に立派な桜の木があって満開になっているところがある。 気が付く人は気が付くのかもしれないが、地味な場所。 桜はあっという間に満開。 色も濃くなってきた。 今がピークだろう。 金曜日には雨の予報。 週末までもつだろうか。 撮…

その先・・・。

とある廃トンネル。 その先にいったい何があるのか・・・。