蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皇座山観望会

予定されていた周南天文同好会の皇座山観望会へ足を運んだ。

天気予報は夕方から曇り。
だが雨が降ることは無いようだ。
ここ最近の観望会は雨にたたられ苦戦を強いられてきたが、今回もまともに星空なぞ拝める可能性は無さそうだ。
とはいえ、『雨が降らない』という条件でもまだ良いので、同好会のメンバーから沢山の参加表明を受けていた。

お酒でも呑んで、星談義に華を咲かそうと決め込んでいる人が大多数だった。


まぁ、俺はそれでも構わないんだけどね。


んで、足を運ぶ道中は案の定曇り空。空は残念な具合だ。
到着するなり俺は買ってきた発泡酒の缶を開け、喉に押し流した。


星談義を同好会の人たちと楽しんでいると・・・。

【天候が悪い時に出現するラウンジ『星幕』】


雲が薄くなってきた!!

星雲や星団、惑星を観察するには完璧とは言えないコンディションではあるが、星がちらほら見え始めた。光害の少ないこの場所ならではだろう。

しかし、まさかの大どんでん返し。中には機材を持ってきていない人もいた。
俺も、一眼レフを1台しか持ってきておらず、試してみたかった魚眼レンズ撮影はできず。
それでも持ってきていた広角レンズは星々を撮影するのに役に立ったな。

お酒を呑んで大分酔っ払っていたので、あまりカメラを動かさず、セッティングだけして後は放置プレー。

まぁ。久々に観望会で星を見れたよ。

比較合成する際についでに動画も作成。
ナショナルジオグラフィックみたいな、星の動きをとらえた面白い動画が出来た。


久々になかなかの収穫があったので良し!!


本当は天の川が肉眼で確認できるほど素敵な場所なんだけどね。


南天文同好会HP
『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/

皇座山観望会予定日

5月31日(土) 20:00〜
6月28日(土) 20:00〜