蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

散髪行ったついでに散歩写真。 夜は工場の光が輝いて、昼とはまた違った画になる。 たまには自転車でふらり。

三日月 金星 夜明け

月齢27のナイフのような三日月と金星が接近。 そのすぐ後ろには、夜明けが迫る。 高度は低いが、お気に入りにしている秘密の展望台でその朝焼けの瞬間を見ることができた。 あっという間に朝の光に溶けていく、二つの天体。

初乗り

天気も良いのでバイクの初乗り。 今年はだいぶ遅かったかな? 近所の海、虹が浜へぶらっとひとっ走り。

告知 イベント情報 Setting Off

イベント情報が入りましたので、告知します。 いつもお世話になっているジョージさんから連絡があり、イベントをやるとのこと! 周南では昨年の夏以来かな? 久々です。 Setting Off 場所 LIVE House Gumbo (周南市) 日時 2014年2月22日(土)Open 19:30 St…

お雪にはまってさあ大変。

先日の話・・・。 雪景色を撮影しようと、鹿野にある長野山に足を運ぶ。 道中雪がちらほら積もっており、予定通り登山道入り口から6km先の山頂へ車を進める。 うっすらと積もった雪の上をダイナミックに進む。なかなかいいテンポだ。 交通量はほぼ皆無と言…

諸君、即ち此れは代理戦争と言われるものだ。そして戦争に必要なものは勝利だけである。

会社の回覧物に『ミニ四駆大会』なる案内物が紛れ込んでいた。 ・・・なぜに今更・・・?。 【閉ざされた箱の中には過去の残骸】 俺が当時小学生高学年から中学生前半までの出来事だ。 当時、『第二次ミニ四駆ブーム』の只中で、俺も漏れなくその波に乗り、…

風邪こじらせた

不覚にも風邪をこじらせた・・・・。 先日から38℃超えの熱が出て、家にあった解熱剤を使って対応。 念のため病院に行ったところ、ただの風邪だった・・・。 今流行のノロウイルスでもインフルエンザでもなかったので、良しとしよう。

写真絵日記 元旦散歩道

・・・意外と写真撮ってなかったな。 D4は散歩にはデカすぎる。 そろそろこいつの出番か?

循環

昨年の後半から、撮影のスタイルが変化したなと思う。 どちらかというと原点回帰した感じだ。 写真を始めた頃は風景ばかりで、三脚にカメラを載せて何度も何度も同じ場所に通い撮影を繰り返していた。 その後、写真の撮影がそこそこ上手いと仲間内で評判を買…

雪道

田舎道を通る一本のレール。 ずーっとまっすぐに伸びて、その先はいったい何処へ向かうのだろうか? 同じ地点で180°向きを変えたところ。 同じレールの上ながら、推敲させられる写真が撮れた。 丁度目の前に見える駅に、キハが到着していた。 2〜3時間に一本…

the 寝正月

いろいろとカメラ片手に動き回っていたけれど、結局のところ寝正月でしたな。 年末年始は昼夜問わず、暇があれば寝ていたようだ。 【ねこねしょうがつ】ちょっと早めに現実世界へと戻らなければならないようだ。 そうはいっても今だ『やる気スイッチ』オンせ…

新年天体観測

新年早々、挨拶がてら周南天文同好会の会長宅にのりこみ天体観測を・・・。 【初日の入り】 日没直前になると黒点が見える。 【オリオン大星雲M42】結構いい感じに撮影できたな。 『星もよう』周南天文同好会HP http://www.hoshimoyou.com/

よあけ

大気が新しい朝の訪れを告げる。『あさひの里』。 知る人ぞ知る里で、ここの展望台から見える朝日はとてもきれいだ。 ここ数年天候に恵まれず、元旦にまともな朝日は拝めていないが、今日はなんとか見えそうだ。 水平線の向こうはもやがかかっているが、さっ…