蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

地域食堂

昨日のイベントで使った機材などを片付け終わったら、地域のイベントへ。

支所のスペースを使いおおよそ毎月一度、こども食堂のような感じで行っているようで、今回で2回目。

そこそこボリュームもあり、格安300円で食事が出来るので有難い。

 

 

家の近くにある道の駅、ソレーネ周南のリニューアルを行うというとで住民説明会があるそうだ。車で5分くらいの所で、距離で言うと目と鼻の先、というほど近い場所ではないのだが、隣接する地域という事もあって当地も説明会主催対象地域のようだ。

住民説明会に対して興味はあったのだが仕事で参加できそうにない。

国道2号線に建設されていることもあって、ソレーネ周南も人の入りが多く、結構賑わっている道の駅だと想う。さほど大きな敷地ではないし物販コーナーも特段広くて充実しているとは思えないのだが、一応黒字経営らしい。

資料を見る限りだと、土地を大幅拡張して、キャンプ施設や大型遊具を増設し、通過型から滞在型(目的地化)へ変えていきたい狙いがあるようだ。

夜市川に接した親水公園にもなっているし、パーク化には期待が持てそう。

とくに小学校低学年から未就学の子供を持つと、遊びに行く場所が無いというのが『山口県遊ぶところねぇ。』という感想に至っている。

キャンプ施設は民間の経営みたいな感じだったのでモンベルとかスノーピークとかが参入してきたら面白いなと思っているのだが、キャンプブームも下火になっているので果たしてどうなるやら。

子供向けの大型遊具がある公園施設は県内非常に少ないので、拡張の事も含めて歓迎している。