蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

その場所、周南米

引っ越して間もなく、Peopleの春近さんに出会った時に、
『ようこそ!テキーラとから揚げの街、周南米へ!』
と歓迎された。



山口県の中部にある街、周南市
仲間内では愛称で『周南米』と言われている。


人情味溢れる人々、情熱的で愉快な仲間達・・・。


本場『南米』には行ったことが無いが、なんとなくそこに居る人たちを見てきている中で、『周南米』と言われても違和感無く受け入れることが出来た。


ここは山口の中の『南米』なのだ。



山口編(実質的には防府編なのだが)を終え、新たにこの街に住むことになった。
そろそろ一月が経ち新しい暮らしにも幾分か慣れてきた。
周南市は合併により広いエリアではあるのだが、俺が今住む場所は旧徳山市徳山駅から徒歩15分くらいのところに住んでいる。


引っ越して何をするか。


それは散歩だ。



便利さゆえ、車を使うことが多いのだが、意外に散歩をしていると面白い発見がある。


以前住んでいた場所とは明らかに違う風景だ。



どうしても時間に追われ、過ぎ去っていく風景だが、どんな街かを知ろうとするならば、散歩がいい。


ちょっとした旅行気分になれる。



日中誰もいない中を一人、ブラブラとする。


やっぱり前住んでいた所と違うなぁ。



駅が近いので、線路も在る。
JRと新幹線の線路だ。
電車は見たい放題だな。



公園。
誰も居ない。



新幹線の高架をくぐった先は大きな工場地帯。

夜には不気味な摩天楼に変わる。






レトロな家屋。
ほんの少しだけ昔にタイムスリップした感じ。





高架の下を流れる川。その先は海だ。





この街に住み始める。幸、多からん事を。



その場所、周南米。




ただいま、中心街より徒歩15分のところ。