蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

取り敢えず、日中時間があるときは右田ヶ岳へトレーニングに入山してみる。

ゴソゴソしていて入山が遅くなってしまった。

まだ9時にもなっていないのに30度超え。

日陰が多く、距離も短い塚原コースを進む。

前回同様、樹林帯に入っても一つも涼しくない状況が続く。

体を動かすには丁度良い場所も無いのでいつも右田ヶ岳だが、この夏場はそろそろ限界か。

前方にはいつもの常連さん。毎日登っているので本当は負けられないんだけれど。

へたばってしまい、途中は多めの休憩を沢山入れて登る。

樹林帯を抜ければ日影は少ない道を進む。

それでもほかのコースと比べると幾分か木陰が多いのはせめてもの救い。

山頂を見上げれば少しげんなり。

写真で見れば爽やかな空だが、実際の所はうだるような暑さだ。

写真の撮影も少なめ。

息も絶え絶えで山頂へ到着。

今回はお茶と購入したポカリスエットを持参。

さすがポカリ、あっという間に体に染み入るようで、以前登った時よりもずいぶん足取り化軽かったように想える。ミネラルや電解液が含まれているので、体への吸収や周りが良いのであろう。頭痛やめまいも無く登れたような気がする。

が、噴き出す汗が尋常じゃないくらいに出てきた。そのまま飲んだ1Lが肌から全部出た感じ。シャツだけならいざ知らず、ズボンもパンツも汗でべっちょべちょ。

吸収が良いこともあってか出てくる勢いも我ながらビックリするくらいの汗だった。

水ばかり飲んでいても今度はミネラル不足であまり良くないらしいし、今の所、麦茶とか辺りが丁度良い感じだな。

山頂は風が吹いていたとはいえ、一つも快適では無く、座りこめば日照りで暑くなった岩の上だし、息を整えたくらいで早々に退散。

下山はイマイチ写真を撮らず、ストレートで降りてきた。

常連さんたちも頑張って登ってきている様子を見かけた。

ご高齢にもかかわらずパワフルな人たちだ。

下山後は用水路で冷却。ルナサンダルならではの遊び。

いやー。この暑さには参るね。

〇往路 塚原ルート

走行距離:1.94km

走行時間:54'15"

平均ペース:27'46"/km

消費カロリー:193kcal

平均心拍数:151bpm

 

〇復路 塚原ルート

走行距離:1.89km

走行時間:40'48"

平均ペース:21'33"/km

消費カロリー:185kcal

平均心拍数:137bpm

 

きっつ―。