蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

とくぢ伝統芸能祭り

自宅から15分ほどの所にある山口市徳地地区。

そのホールで『とくぢ伝統芸能祭り』が開催され午後の部で西アフリカの伝統芸能(音楽)ということでアフリ家族が出演することになった。

インターネットで検索しても詳しい情報が出なかったので、かなりローカルなイベントのようだ。メンバーの一人がこの徳地地区に住んでいることもあって、誘われたらしい。

徳地地区に新しく建設された綺麗で立派なホールで開催され、お客さんは年配の方が多く、地元の人のようだ。

午前中からやっていたみたいだが、午後からの出演という事で訪れたのが出演前だったこともあって、イベントを終始見ることは出来なかったのだが、色々と催しがあったようだ。

広島から神楽団が来ていたり、地元の小学校の人形浄瑠璃をやっていたりなど、なかなか面白い物を見れたな。

日本伝統芸能の中にアフリカンダンスがねじ込まれるという不思議な組み合わせでしたな。

写真は現在整理中。