蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

通行証


今月の初め頃、右田ヶ岳を下山していると数名の団体が山頂を目指して歩いていた。
そのうちの数名が木になっている実を収集していたので、何をしているのか声を掛けたところ、よく山頂で出逢うオジサンだった。
何でもどんぐりの実を使ってキーホルダーを作っているらしい。
『あんたも常連さんじゃろ。最近よく見かけるね。ほーじゃ。これあげよう。』
と、キーホルダーを手渡してくれた。
『通行証みたいなもんじゃ。』
そう言って仲間と山頂を目指して歩いて行った。

右田ヶ岳の大ファンなんだろうな。
運動がてらに山に登り、山頂で気の置けない仲間と防府市街の景色を眺めながらコーヒーを淹れる。
山頂にはしっかりとしたコミュニティがあって、それぞれ楽しそうに過ごしている。

登山に限らず趣味に関してはもっぱら単独行の俺だが、こうやって素敵なコミュニティの一角に時折お邪魔するのは悪くない。


頂いたキーホルダーは愛用しているザックについている。