蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

仕入れ


次回の革細工に向けて準備中。
時折『革細工をやりたい』と猛烈な衝動に駆られる事があり、そのタイミングで材料が無いとなると、かなりの苛立ちと、もやもやを大量発生してしまうのでそれなりに材料を保管していたりする。


前回の製作で勘が全盛期以上に戻ってきている。新しいものを作れば作るほどその感覚は上昇していくので、積極的に取り組んでみたい。
ただ、商業的にやるつもりもなく、あくまで自分が使用する範囲で作っているので、材料費が予算内に収まっていればそれでよく、製作に関わるコスト的な事はあまり考えていない。
しかし、布に比べると単価が何十倍も違うので材料の切り出しや使い方には慎重になっているし気安く失敗をできないこともあるので、材料は出来るだけ大切に使っている。



『作って欲しい』と言われることが稀にあるが煙に巻いている。そうやって声を掛けて貰えるだけでもありがたいし、嬉しい事ではあるのだが・・・。
正直なところ良心的値段でも売り辛いくらいの工数と材料費をかけているからだ。


以前の様に、自分の時間のほとんどを革細工に当てれるならばいいのだが・・・。


さて、構想図から始まるので長くなりそうだ。作業に入ってからは早いんだけどね。