蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

砕氷艦 しらせ

徳山港開港90周年記念のイベントの一環で、海上自衛隊所属の砕氷艦『しらせ』が寄航しているとの情報を聞きつけた。
丁度仕事も休みだし車の初回点検の帰りに、徳山港へ寄ってみた。



因みに、俺はでかくてカッコいいものには目がないのだっ。





でかい。まるでタンカーだ。最早その大きさはビル並み。
どうしてこんなもんが、海の上に浮かんでいるのか不思議だ。


船内の見学も無料で出来たので、見学させてもらった。
海上自衛隊と言っても、あくまでも南極観測調査の為の船のようで、戦闘的な品物はない。
コンテナの積み下ろしをする為のでっかいクレーンがとても印象的だった。




巡視船等の船にも見学したことがあるのだが、この船は如何せんでかい。そして広い。1周じゃ物足りなかったので、2週してしまったぜ。

そしてお約束、南極の氷も展示してあった。
気泡が含まれていて、プチプチと音を立てて解けていた。


台風の影響で予定がが1日早くなり、明日の夕方には出航するそうだ。明日は別の予定が入っていた為、危うく見逃すところだった。


無料で楽しむ、とある休日の1ページ。


デカイ繋がりで、今日の船の上から見たクレーン。

コイツもデカイ。足元のフォークリフトが小さい小さい。そしてカッコいい。普段見ることのない位置から、工場を見ることが出来たのである意味お徳だった。



夜も中には入れないが、岸から閲覧が出来るそうなので、行ってみた。


【徳山工場萌えと砕氷艦

夜は夜でライトアップされ、違った趣がある。
対岸の工場もセットで見れるため、2度も3度も美味しい撮影だった。