蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

捕食

今日は日御碕でダイビング。
…毎週やんけ。
シーズン終わりとか告げながら、「まだ、いけるやろ」的なノリで行ってる。
最近の記事の約半分はダイビング。
写真もあまりうまく取れないし…。
でも、毎週ダイビングやってるけど、毎回違う。それがたまらんのやなぁ。
今日はダイビング終了後、同じダイビング仲間の実家から(長崎・平戸)直送してもらった「ウチワエビ」を頂いた。

種族はエビだそうです。揚げられて3日ほどたつそうだが、生きていた。大きな発泡スチロールに30匹くらい詰め込まれていた。
の、裏……キモっ。
鍋で水を沸かし、沸騰したところへ5〜6匹投下。
大暴れするので、すぐさま蓋を閉めて、押さえつける。

合掌。
茹で上がったら、バッツリ一刀両断。
天に召された「ウチワエビ」はお昼ご飯になってしまいましたとさ。
初めて食べたのだがかなりおいしかった。
醤油やマヨネーズが用意されたが使う必要全くなし。

うーむ…ご馳走様でした。

普段、調理されたものしか食べないので、今回のように実際に生きているものを捌いて食べると、俺は「生かされているのだな」と感じる。

おそらく、今日が最後のダイビングだろう。
冷えてきた。