
山本モータースのO田さんとの休みが合ったので二人で山登りに出かけることにした。
目的地は美祢市にある花尾山。
何でもモンベルのご当地Tシャツに書かれている山口県を代表する山として花尾山が書かれており、O田さんはその書かれている山を全部制覇したいとの要望だった。
ご当地Tシャツには、右田ヶ岳、東鳳翩山、寂地山、龍護峰、十種ヶ峰、竜王山、そして今回足を運んだ花尾山が記載されている。
ふとその山々を見てみると、すでに俺は全て登頂していたりする。
仕事の関係でスタートが遅れてしまったが、久しぶりの花尾山へと分け入ることになった。
丁度2年前の春先に訪れて以来だ。

獣除けの鉄柵を越えて山に分け入る。
ルートは前回辿ったルートと同じで本谷から鈩ルートへ抜ける周回コース。
登りも降りも谷底を歩くルートだ。
山口県を代表する山と言いつつ、この日に訪れている登山客は我々だけだった。

深い森をゆく。
普段は明るい登山道ばかりという事もあって、鬱蒼と茂る登山道は何処か新鮮だった。
苔生した岩が点在する姿は何処か異世界観があり・・・。

もう少し、なんて言って結構長いんだよなぁ。

桂の木の大木を抜ける。
と、目の前約10mほどの所に突然野生の鹿が現われた。
鈴を鳴らして話をしながら歩いていたのに以外にも接近されるのだと驚いた。
こちらの様子に気が付いた鹿は「ぴい!」と大きな鳴き声でこちらを警戒し、山肌を駆けあがって行った。あとには2匹の小鹿が続く。
熊鈴もあまり響かないのかな。
カメラを構えたけれど、撮影できず。
とっさの事で動けなかったな。
花尾山は鹿の生息域で知られていたので、運が良ければ野生の鹿が見れるとのことだったが、いきなり眼前に現れるとは・・・。なかなか珍しい物を見れたな。

稜線までの取り付き。谷底から這い上がるように急登を登る。

天気は悪くない予報だったが、森から見上げる空はどこか霞みがかっているように見えた。

沙羅双樹の木かな。シーズンになれば花が綺麗に咲くそうだ。
6月から7月辺りに花が咲くようなので、この辺りで再訪してみるかな。

稜線を抜けると平坦な道が現われた。
O田さんは長い登りに疲れ気味で平坦部分で一安心している様だったが、山頂直下の急登が実は残っているんだよなぁ・・・。

ここにきて最後の急登はかなりしんどい。
息を切らせながら、山頂を目指す。標識も見えているのであと少しだ。

で、無事山頂到着。
それなりに天気も良くて日本海を眺望することが出来た。

振り向けばお社。
さらにその奥を望めば瀬戸内海も見える。
個々の眺望の良さや、山頂のお社などの様子は山口県を代表してもいい雰囲気だ。
天候は良いのだが、とにかく風が強い。
写真では伝えることが出来ないが、谷底を歩いている時はまさかこんなに山頂が強風で吹き荒れているとは思いもよらないほどの強風。
冷たい風はさらに体感温度を下げる。
取り敢えず、昼食の時間なのでお社の石垣の陰に入って昼休憩。

いつもの袋ラーメンとコンビニのおにぎり。しかしコンビニのおにぎりも随分値段が高くなったなぁ・・・。
石垣の陰に隠れて風をしのぎながらの休憩。
石垣が無かったらかなり辛い昼食になっていただろうな。
「風が無くて穏やかだったらマットで轢いて昼寝でもしようかと想うくらい良い景色」
と、O田さんは眼下の景色を絶賛していたが、兎にも角にも強風だったので、昼食を終えたらすぐに下山へ足を向けた。

記念にザックと1枚。

帰りは鈩ルートを辿る。が何処から登っても山頂直下は超急登。
故に降りる時はこの急登を降らなければならない。
これまた写真では分かりづらいのだが、上からこの坂を望むと下が見えず、高所恐怖症のO田さんは及び腰になってしまっていた。
確かに躓きでもしたらそのまま転がってしまいそうなくらいの急登なんだよな。
足元をよく確認しながら慎重に。

樹林帯に入ると風の影響は受けないので一安心。
が、前日降った雨の影響で地面はぬかるんで、落ち葉もあって滑る滑る。

慎重な足運びで谷を降った。
時折道幅も狭いところもあるが、難所が少ないのは鈩ルートだろうか。
個人的には苔生した本谷ルートが好みだが、ルートが不鮮明なところが多いので本谷ルートは登りで使うほう方が良さそうだ。

橋を抜けたら後は舗装路。
舗装路を行けば、もと来た道に合流する。

ここで躓いても嫌なので最後まで気を抜かず慎重に橋を渡り切る。

舗装路を進めば無事下山となった。

案山子がドジャースの大谷選手。ユニフォームも手作りだ。

無事駐車場に到着した。

〇往路 本谷ルート
走行距離:4.03km
走行時間:1:40'38"
平均ペース:24'54"/km
消費カロリー:343kcal
平均心拍数:126bpm
〇復路 鈩ルート
走行距離:3.38km
走行時間:1:09'57"
平均ペース:20'39"/km
消費カロリー:171kcal
平均心拍数:113bpm
O田さんお疲れ様でした。
写真はまだ色々と選定中なので、整理できたら共有します。
次回は龍護峰あたりでカルスト台地を散策しますかね?