2025-09-08 月蝕 蝕の始まり。 2時半に設定したアラームで飛び起きて、ベランダから空を眺めると赤く輝く月が空に浮かんでいた。 久し振りに見る光景。肉眼で見ていると西の空が稲光で光った。 はっと我に返って周辺環境を観察すると分厚い雲が迫っている。 天気予報の『曇』という話はあながち外れでは無かったようだ。 大慌てで寝室に用意していたポラリエとカメラをベランダに設置し撮影。 極軸もピントの追い込みもまともにできないまま撮影を継続した。 あっというまの10分。 不気味輝く赤い月は、稲光を孕む分厚い雲に包まれた。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com