蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20220221091307j:plain

レーニングで右田ヶ岳へ分け入る。

時折雪が舞い降りていたが、平地のこちらではさほど影響は出ないだろう。

下界から右田ヶ岳山頂をみても積雪は無さそうだった。

寒気の影響もあって酷く冷たい北風が吹きつけている。

f:id:ikazuti-d:20220221092229j:plain

天気が良いものの歩き始めの寒さは少し堪えた。

それでも右田ヶ岳の急峻な岩場を進んでいくと体が熱くなってきた。

f:id:ikazuti-d:20220221092854j:plain

綺麗に積雪した右田ヶ岳は今年も無しかな。

f:id:ikazuti-d:20220221093134j:plain

身を切るような冷たい風が吹く。

すぐに温まった体は冷めていく。

平地の低山でのトレーニングだとこれくらいが丁度良いのかな。

f:id:ikazuti-d:20220221093355j:plain

暑さでばてることも無いため一気に駆け上がる。

f:id:ikazuti-d:20220221095601j:plain

夏場だと直ぐにばてるのだが、冬場はなかなかばてにくく調子がいい。

f:id:ikazuti-d:20220221101510j:plain

あっという間に山頂到着。

北にある山は白く雪化粧をしている様子が伺えたが、すぐに雪で見えなくなった。

山奥の方は結構雪が積もっているだろうな。

常連さんたちも冷えるなぁと言いながらすぐに撤収していった。

f:id:ikazuti-d:20220221101915j:plain

お湯を沸かしてコーヒータイム。

休憩時に冷えていく体を温かくするには丁度良かった。

冷たい風が吹くのであまり長居はせずにすぐに下山。

f:id:ikazuti-d:20220221103757j:plain

北側の斜面には僅かに雪が降った痕跡が。

f:id:ikazuti-d:20220221105037j:plain

この寒さも長くは続かないだろう。3月に入れば幾分か温かくなるころだ。

低山ばかり歩く身としては、肌寒いこの時期がベストコンディションなんだけどね。

f:id:ikazuti-d:20220221105724j:plain

帰路はおなじみの塚原コースへ。

f:id:ikazuti-d:20220221110712j:plain

○往路 天徳寺ルート

走行距離:2.23㎞

走行時間:59’57”

平均ペース:26’49”/㎞

消費カロリー:172kcal

平均心拍数:146bpm

 

○復路 塚原ルート

走行距離:2.21km 

走行時間:38'59"

平均ペース:17'30"/km

消費カロリー:117kcal

平均心拍数:121bpm