蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

氷柱

f:id:ikazuti-d:20210218073124j:plain

今週は夜勤で昼夜が逆転している生活。

昨日の朝に帰宅して朝日に照らされて解けていく庭の雪を眺め、昼間に寝て夕方起きると大雪で吹雪いていた。

日中雪が降りっぱなしで積雪が酷くなっている様子は初めてだ。

昨日よりもグッと冷え込み、珍しく氷柱が沢山出来ていたので写真に収めた。

 

結構降雪が酷かったようで中国道山陽道は県を跨いで長い距離通行止め。

高速道路上での大事故も影響があるようだった。

当然そうなると下道を通るハメになり、県の大動脈である国道2号線へ車両の流入が集中する。

通勤途上にある椿峠という片側一車線のきつめの峠道があり、軒並みそこがボトルネックになって大渋滞が発生する。

峠の前後が片側2車線なのに峠に入ると片側1車線になるので血栓状態だ。

片側2車線化の工事も進めているがいつになるやら・・・。

仕事の休憩時に道路状況を確認したら、国道がてんやわんやの状態だったため帰宅は国道を使わず山道を大きく迂回して帰宅した。

山中は積雪し道路は凍結してグダグダだったが交通量が皆無に等しい状況だったので、時間がかかりはしたがスムーズに帰宅できた。

自宅前の国道は大渋滞でほとんど動いてないし・・・。

急がば回れ』とは正にこの事と痛感。

f:id:ikazuti-d:20210217165127j:plain