蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

節分祭

f:id:ikazuti-d:20210202100103j:plain

近所にある神社で節分祭を執り行うという事で、ちょうど日中は時間が取れたので足を運んでみた。

今年は124年ぶりに2月2日が節分になるという事だ。

普段はあまり人気のない神社ではあるが、節目ごとに祭事はやられていおり、平日が多いこともあって一度は足を運ぼうと思っていたがなかなかタイミングに恵まれないでいた。参道に面した場所に家を建てていることや、家を建てる際に地鎮祭をこの神社にお願いしたこともあったので形式上はこの神社の氏子という事になっている。自治会もこの神社に関しては丁寧な扱いをされていて、近くの小学生が神輿を担いで回ったりと関係は深いようだ。

各祭事には記帳表が配布されそれに記入したり、少しばかりの寄付をしたりするとお札や縁起物を貰えたりすることはあっても、一度も祭事に足を運ばないのも気持ち的に微妙だったので、いい機会だった。

そもそも節分の日に神社でお祓いを受けるのは人生初だった。

f:id:ikazuti-d:20210202101611j:plain

テレビに出るような大きくて立派な神社のド派手な祭事では無かったが、雨上りの晴れた空の下、静かにそして厳かに節分祭が執り行われたのであった。

f:id:ikazuti-d:20210202111056j:plain