蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

懐炉

f:id:ikazuti-d:20201002190813j:plain

軽く衝動買い。昨年から良いなと思っていたが暖冬だったのでスルーしていた。

古くからあるハクキンカイロの方が温かいという噂だったが、Zippoのデザインの方がどちらかというと好みだったのでこちらにした。

噂じゃハクキンのOEMらしいし。

燃料満タンで24時間持つ。単体で持つと熱いと感じるくらいにまで温まっていた。

白金の触媒作用で発熱するんだって。

ジッポーオイル(ベンジン)を入れて火口を温めると触媒反応が始まり、あっという間に温かくなる。

火口はそのうちダメになってしまうらしいけど、交換パーツもあるし。

この手の金物は永く使えるんじゃないかな?

f:id:ikazuti-d:20201002190708j:plain

寒い時期がやってくる。

屋外での撮影では手を温めるのに重宝しそう。

コストパフォーマンスを厳密に計算するとこちらの方が高くつきそうだけど・・・。

使い捨てよりかは良いよね。

 

ikazuti-d.hatenablog.com