蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 片山勝坂尾根ルート→塔の岡ルート

f:id:ikazuti-d:20200915095850j:plain

ちょっと登山開始には遅い時間だが、ザックに標準装備を詰め込んでトレーニング。

今回は宣言通り一番距離が長いルートを歩いていく。

朝方は涼しかったものの正午に差し掛かるにつれて気温は上がり結構しんどい。何よりも久々のザックを背負っての登山という事もあってなかなか負荷は高い。それもこれも体を動かすのをサボっていたためだ。

f:id:ikazuti-d:20200915101352j:plain

空は秋晴れ。やまなみは色付いてきたように思えるが、先の台風の塩害で葉が枯れてしまっている様子が伺えた。

f:id:ikazuti-d:20200915102343j:plain

日差しも強く、気温も高くなってきたが吹き付ける風は冷たく心地が良かった。秋の風だ。

f:id:ikazuti-d:20200915101749j:plain

今日は大回りの尾根ルートだ。

f:id:ikazuti-d:20200915104847j:plain

尾根に取りついて岩場を抜けていく。

いやーしんどいなぁ。

f:id:ikazuti-d:20200915112211j:plain

常連さんが集まる時間帯よりもだいぶ遅く登頂したため人のいない山頂だった。

風は吹きつけて、暑くなった体はすぐにクールダウンした。

ちょっとコーヒータイムという気持ちにもなれず、早々と下山開始。

f:id:ikazuti-d:20200915112640j:plain

眼下の田園風景も染まり始めたな。

台風の被害は大したことは無かっただろうか。

f:id:ikazuti-d:20200915115422j:plain

ぐるりと回る塔の岡のルートも片山勝阪ルートに負けず長い距離だ。

どちらかというと塔の岡の斜面は緩やかなほう。

f:id:ikazuti-d:20200915115810j:plain

陽が真上に来るとやっぱりまだ暑いね。

日影が無いからなおさらということもあるが。

f:id:ikazuti-d:20200915121232j:plain

手製の橋を越えてようやく下山。

f:id:ikazuti-d:20200915122215j:plain

日影は涼しい。

f:id:ikazuti-d:20200915122403j:plain

やっぱり脚力が弱ってきているなぁ。

息が上がるのが、ちと早い。

f:id:ikazuti-d:20200915141325p:plain

往路:片山勝坂尾根ルート 1時間20分

復路:塔の岡ルート 50分