蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

修理行き

f:id:ikazuti-d:20200822183128j:plain

センサーに白点が発生することに気が付いたため、メーカーへ発送。

ボディアーマー、ストラップを外し本体だけ送り出した。

購入元のカメラのキタムラの店員さんにはその実態を見てもらい確認してもらったが、メーカー側でこの現象を理解してくれるのかが不安。

はてさてどうなるやら、『こんなもんです。許容内。』とかだったら困るんだけどねぇ。どうせシステム上、ピクセルマッピング的な何かして解決させるんだろうけど。

状況的に1秒よりも遅いシャッタースピードに設定するとモニターに顕著にその症状が現れる。当初モニターの液晶のドット抜けかと想ったが、EVFでもその白点が見えるし、何よりも撮影した画像にその白点が写り込んでしまっている。

正直、星空を撮影した結果では分からないのだが、ピント合わせするときにその白点に惑わされるのがストレスだったりするのだ。

タイミングも悪く、数年前から使っていたキタムラオリジナルのSDカードも読み込まなくなったので、サンディスク製の物を導入した。

f:id:ikazuti-d:20200428124839j:plain

そうそう、スノーピークのチェア。10年近く使っているものなのだが、これも座椅子部分の生地が破れてきていたので、メーカーへ修理へ送り出した。
この前使った時は気付かなかったんだけどねぇ。

f:id:ikazuti-d:20200819215040j:plain

ちょっとだけの破れだったんだけど、一気に来たわ。

あとは、この前買ったクッカーのテフロン加工剥げを問い合わすだけか。

 

ずっとZ50を使っていたこともあってか、久々に一眼レフを持ち出すと重さから使い勝手からすごい違和感。