蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂尾根ルート→塔の岡ルート

f:id:ikazuti-d:20200520081401j:plain

本日も右田ヶ岳へ運動がてらに入山。

少し長めの距離を歩こうと思い、片山ルートから勝坂の尾根を目指す。

f:id:ikazuti-d:20200520081616j:plain

気温が上がってきて僅かに蒸し暑さを感じる。

f:id:ikazuti-d:20200520084041j:plain

勝坂の分岐を抜け、尾根ルートへと踏み込む。

このルートも久々だな。

f:id:ikazuti-d:20200520084127j:plain

山の緑も濃くなってきたように思える。

f:id:ikazuti-d:20200520084340j:plain

崩落した谷を抜けて勝坂の尾根へと取り付く。

この崩落した谷を登って行くとチャレンジコース⑤に合流するはずだ。

また別の機会に踏みこんでみようと思う。

f:id:ikazuti-d:20200520085424j:plain

勝坂の尾根ルートは勾配はきつくないものの、大岩に囲まれたルートだ。

大岩を越えるのがなかなかきつい。

f:id:ikazuti-d:20200520090400j:plain

核心部分の岩の尾根。

左右どちらも切り立っている為、慎重に進む。

f:id:ikazuti-d:20200520090614j:plain

f:id:ikazuti-d:20200520091018j:plain

ずっと展望が良く、振り返れば高度感を味わえる。

f:id:ikazuti-d:20200520091648j:plain

今回は大岩のテラスはパス。

真っ直ぐ山頂を目指す。

f:id:ikazuti-d:20200520092951j:plain

今日は雲が多い天気だな。

f:id:ikazuti-d:20200520093056j:plain

山頂へ到着。風はほとんど吹いていない。

f:id:ikazuti-d:20200520093721j:plain

山頂でコーヒータイム。常連さんとも出逢い、久々の挨拶を交わした。

ぼちぼち人のでも通常に戻りつつある。

コーヒーを飲み干して下山開始。

f:id:ikazuti-d:20200520101104j:plain

隣のピークにあるベニドウダンの様子を伺う。見頃は僅かに過ぎていたな。

f:id:ikazuti-d:20200520103257j:plain

下山路は塔の岡ルートで下山。分岐前、振り返ると職場の先輩が下山していたので一緒に下山することになった。

先輩と話をするのも久々だし、職場の状況やお互いの近況を話しながらゆっくり下山した。

f:id:ikazuti-d:20200520105546j:plain

ずっと話をしながら歩いていたので、あんまり写真を撮ってないや。

f:id:ikazuti-d:20200520110101j:plain

道中にあるオオヤマレンゲは蕾が大きく膨らんでいた。

蕾はたくさんあったので、あと1週間もすれば満開になるんじゃないかな?

f:id:ikazuti-d:20200520110354j:plain

日差しがあったら暑かっただろうな~。

f:id:ikazuti-d:20200520125922p:plain

往路:片山・勝坂尾根ルート 1時間20分

復路:塔の岡ルート 1時間30分

 

ikazuti-d.hatenablog.com