蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

本日もトレーニングがてらに右田ヶ岳へ。

塚原登山口のお地蔵さんは椿でおめかしされてあった。

f:id:ikazuti-d:20190304090008j:plain

f:id:ikazuti-d:20190304090027j:plain

山は徐々に春の装い。

f:id:ikazuti-d:20190304090117j:plain

雨上りの登山道を進む。ぬかるんで少々歩きにくい。

f:id:ikazuti-d:20190304091522j:plain

道中、ドウダンつつじが見ごろを迎えいていた。

f:id:ikazuti-d:20190304091618j:plain

ぬかるんだ山道で足元に若干の不安があったが、久しぶりに直登で登る。

チャレンジコース探訪で天徳寺コースばかりだったしね。

f:id:ikazuti-d:20190304092056j:plain

f:id:ikazuti-d:20190304092528j:plain

登る直前まで雲で山頂は覆われていたが、時間が経つにつれて晴れてきた。

雨に降られることは無いだろう。

今日は軽装で登山。雨用の装備は持ってきていない。

f:id:ikazuti-d:20190304093328j:plain

息が切れないようにゆっくりと登る。

先日の伯耆大山で一定の目標を達成したこともあって、山に登るときのガムシャラ感は薄まっている。

f:id:ikazuti-d:20190304095437j:plain

天気が悪かったこともあってか山頂に人気は無く閑散としていた。

f:id:ikazuti-d:20190304095901j:plain

持ってきたお湯でカフェオレを淹れて一服。

風が強い。すでに季節は春で、身を切るような冷たさは無い。

今年は暖冬だったが、春先からどういう気候になるか。

一気に暑くなって夏になるのは勘弁してもらいたい。

f:id:ikazuti-d:20190304101233j:plain

ぼちぼち下山。

登ってくる常連さん数名と出逢った。

相変わらず元気そうだ。

f:id:ikazuti-d:20190304102530j:plain

もう少し雪を楽しみたかったが・・・。もう春かな~。

 

往路:直登 50分

復路:塚原コース 40分