蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

天体観測


久々に天体観測。
いつもの皇座山は今回の豪雨で通行止めになってしまった為、急きょ菅野ダムへと開催地が変更された。
ダム近くという事もあってか湿気が多く、結露に悩まされたが結果的にGOPRO HERO6がそこそこいい仕事をしてくれたので助かった。
本体が発熱しやすい性質を持っているのだが、単体で使う分には逆に結露対策になってくれた。

久々にセレストロンのアドバンスドVXを配備。使い方もままならず、諸先輩方に手取り足取りのレクチャーを受けて、個人的に良い写真が撮れたのでとりあえず良しにしたい。
もっと一人前に赤道義を使いこなせるようになりたいが、やはり実戦経験が少ないのが仇になっている。もう少し天体観測も頻繁にこなさなければ・・・。
ぼちぼち暇を見つけて処理していこうと想う。


山に没頭し仕事に明け暮れていたのでここ最近は天体観測への興味が希薄になっていたが、久々に望遠鏡の先に見えた土星に興奮した。
火星極大期だが、その火星も砂嵐の影響で真っ白になっていた。
周天会長に強力をお願いして火星の撮影は記録として残しておきたいな。