蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

とも人のおまつり 9  一夜


ゴールデンウイーク後半はとも人のおまつりに参加。
今年で9年目の開催となり、1回目からの参加を考えると長い付き合いになったと想う。
到着した時に丁度村興しとなり、会場の中心に3日間灯される焚火に火が点けられた。

お馴染みの天楽(あまら)仙人。今年は始まりの儀式で曼荼羅を唱えていた。
ようやくお祭り始まりだが、この祭りは騒がしくなく、ゆっくりとした時間が流れるだけ。


今年初のテント開き。全盛期と比べると遅いなぁ。
昨年の夏に導入した装備をここでも展開。
天楽仙人から「まるでビルみたいや」と笑われた。
設営に時間が掛かるが、数日の滞在を考えるとかなり快適に過ごせる。


昼間っからビールを飲んで過ごしたり。


火を熾して晩御飯を作ったり。

とてものんびりとした時間を過ごす。

夕方にはライブ。
大騒ぎするほど会場が盛り上がる訳ではないけれど、とても素敵な音楽が鳴り響く。

静かに訪れる夜。
北からの寒冷前線の影響なのか、例年よりも夜が冷え込む。
思ったよりも寒い。厚手の防寒着を持って来ればよかった。

薪を割って暖を取る。
シンプルだが結構これでもあったまる。

割った薪から芋虫が出てきた。
起こしてごめんね。

子供は「腹ペコ白むし」とか言って突いて遊んでいた。

会場はいつの間にか静かになっていた。