蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 ナイトハイク


朝日を見ようと夜明け前から登山を開始。
濃霧で雲海が出るかと期待したが、気温が高いこともあって雲海にはならず、ずっと霧が立ち込めていた。


うっすらと明るくなった頃に、山頂に到着。
旗が上がっていない。一番乗りかな?

綺麗な朝焼けこそ見えなかったが、とりあえず太陽は拝めた。
そして初旗揚げ。

晴れて視界が開けるのをコーヒーを飲みながら待っていたが、結局晴れることは無かった。
休日という事もあってか、この朝早い時間帯にも関わらず山頂を訪れる人が多かった。
毎日登っているという人。
山頂に到着してすぐ立ち去る人。
夫婦で登りに来ている人。
花粉症が酷くて、工業用の防塵マスクみたいな物を着用してまで登ってきている人。
ラジオを鳴らして山頂でラジオ体操をしている人。
こんなに朝早くに様々な人が現れる。
面白い山だなぁ。


一応形として朝日を拝めたので、山頂に残っている人に挨拶を交わし下山。

山には彩りが目立ち始めた。

これからあっという間に春だ。


往路:塚原コース 45分
復路:塚原コース 35分

エストポーチに最小限の装備だけ、靴もごつめの縦走用からトレラン用の軽量靴。
身軽な出で立ちなので、動きにゆとりがある。
多少、重荷を背負った方がトレーニングになるのだろうが、今は気軽に登りたい気分。