蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

秋吉台トレック


予定が急きょ変更になったため、久々に秋吉台へ。
登山に傾倒し、特にこの冬は雪山に入り浸っていたこともあってか、写創蔵への足が遠のいていて毎年出していた会員展も出展できずじまいだった。
年会費の支払いも滞っていることや、顔を出さないと心配されているかもしれないと想って遊びに出かけた。


今回の個展は「へた」。
今住んでいるとなりの町で撮影されたものばかりだそう。

近くにも同じ会員さんがいるんだな。
天候も悪く、今日はお客さんは少ないようだ。
コーヒーを頂き、カメラ話やご無沙汰だった間の出来事を話題にゆっくりと過ごさせてもらった。

帰りの道中、レインウェアを持ってきていたので、地獄台を少しばかり散策。
山焼きを終えたばかりの黒い大地に白い石灰岩が露出して原則的な風景が広がっている。


春先になると若緑に染まり、盛夏になると草が生い茂ってまともに歩けなくなる。
カルストロードにある隠された小道を進んだ先にあるお気に入りの場所。
以前は足しげく通いこんでいたが、最近は本当にご無沙汰だったな。
急登ばかりでなく、こういった見通しの良い大地をアウトドア道具片手にのんびり歩いてもいいかもしれない。

展望台の方はどうだろうと寄り道。



古臭いやっているのかやっていないのかわからないような土産物屋は一新され、とても綺麗な今時のカフェ兼案内所が設置されていた。
周辺にあった色褪せてまともに読めない看板たちも綺麗に整備されていた。
そういえばジオパークに認定されたとか言っていたなぁ。
それの影響があって周辺設備が綺麗になってきたのかな?
日本一のカルスト台地。まぁ、何度もリピートしてきたくなる場所かと言うと人にもよると思うが、俺はなかなか好きな場所だ。

雨と風が強くなってきた。
今度は晴れた時に来てみよう。