蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原コース

昨日の雪山で疲れが残っているかなと思っていたら、意外にもイケそうだったのと天気が久々に良かったので右田ヶ岳に向かった。
登山をやり始める前と比べると肉体的な強度は上がったように思える。


いつもの塚原コースから登り始める。


朝焼けに照らされる右田ヶ岳。
天気のいい日の山登りは久々だ。


トレーニングがてら直登へ。
このコースが一番足腰にこたえるコースだと想う。

想ったよりも風が強く、そして冷たい。
温まっていた体がみるみるいうちに冷えていく。
まだ寒波の影響は残っていそうだ。

そして久々コーヒータイム。ガス缶の残りが怪しかったので予備を持って行って正解だった。
あまりにも寒いのですぐに下山。

下山中直登を見ていると常連客が大人数で登っているのが見えた。

往路:直登 1時間
復路:塚原コース37分
身体を動かすには汗もかかず、体がいい感じで温まるので快適な時期だが、山頂で長い事停滞するにはちと厳しい。