蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 昇仙峰


ご近所探索登山へ。
近くに昇仙峰という山があり、ハイキングコースとして整備されているようなので、朝練がてらに散策。
ここも車で10分かからないくらいの場所だ。

急登の舗装路を登り。

本格的な道へ。
それでも看板から伺うに距離としては800mほどだ。

ひたすら山道を進む。

落し物か、不気味な帽子と毛布が切り株にかけられていた。

あと200m。あっという間だ。

戦時中に徳山港は日本海軍の軍事要衝だったという事で、その防衛用の探照灯がこの山に設置されていたそうだ。
今でもその名残があり、探照灯の土台が今でも残っている。

山頂にもコンクリートで作られた小屋が。
これも戦時中の名残だそうだが、今は登山客の休憩所となっている。

中の様子はこんな感じ、一見廃墟という感じだが、登山客用のノートにはここを訪れた登山客の記録が多く残されていた。
すれ違う人もいなかったが、ノートを見る限り地元の人だろうか頻繁に登ってこられているようだ。

小屋の上へ巻くと山頂標識。

徳山湾が一望できた。
小屋周辺は桜がたくさん植えられていたので、もう少し時期が進むと桜のスポットになりそうだ。

山頂で一息入れた後、来た道を折り返し下山。
登山ルートは別にもう一本あるようで、次回来るときはそちらから登ってみてもいいかもしれない。

往路 30分
復路 20分

桜が満開だときれいな風景を楽しめるかもしれない。
広く、明るいルート。
山頂は大パノラマとまではいかないが、徳山湾が一望できる。
ゆっくりハイキングするにはちょうど良い場所だ。