蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート


本日も右田ヶ岳へトレーニング。
直前まで雨が降っていたので、湿度が高くとても蒸し暑い。
息が上がらない様なペースを維持し、山頂まで一気に上がる。
最近になって、ようやく息を切らして山頂に到着するという事が少なくなってきたように思える。
大分涼しくなってきたせいもあるのかもしれない。
あまりコースタイムを短くするという気はない。
どちらかと言うとゆっくりでも一定のペースを保ち余力を残して登ることに意識を集中している。


道中はガスが出ていた為、ほとんど写真を撮らず。
山頂へ到着すると、だいたいいつもの時間に集まっている常連さんたちが店を広げ、コーヒータイムを愉しんでいた。


山頂で休憩を取っていると、陽が差してきて冷たい風が流れ込んできた。
俺も同じ時間帯に登ることが多いので、ここ最近では常連さんたちとも顔なじみになってしまっている。
『ダーティーハリーやね。知ってる?』
気さくなおじさんが俺を差して話しかける。
『44マグナムでしょ?』
脊髄反射的に連想した言葉を口にした。
『あんた、わしと一緒で映画好きやろ。がはは。』
そう笑いながら淹れたてのコーヒーを片手に他の常連客との会話を始めた。
なんのこっちゃと想ったが、なるほど首からぶら下げている馬鹿でかい一眼レフを比喩していたのか。
この山に一眼レフを持ってくるのは俺くらいなもんだ。

山頂でドリップしたコーヒーを頂いた。
普段はインスタントばかりだが、久々にドリップしたコーヒーを飲んだら美味かった。

冷たい風のお陰で汗が一気に引き、寒くなってきたので常連さんたちにお別れを告げ下山した。


往路:塚原ルート 58分
復路:天徳寺ルート55分