蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 深入山 草尾根コース→林間コース

今年の2月頃に雪山登山をした広島県の山奥にある深入山へ・・・。


ルートは前回とは違い南登山口からの草尾根ルートから登山を開始する。


草尾根ルートというだけあって木で陰になる部分が無く、強い日差しをモロに受けるが、標高も高いこともあってか、下界よりもずいぶん涼しい風が吹いていて心地が良い。


中腹から山頂が見える。そう遠くはない。


濃い緑の草原が美しい。


丁度花々が見ごろを迎えているようで草尾根にはたくさんの花が咲いていた。
相変わらず草花の名前は解らない。

分岐を越えて・・・

あっという間に山頂に到着。


雪山と比べるとかなり楽に登頂できた。
天気も良く気持ちがいい。


復路は林間ルートで下山。
日陰になって涼しい。
何でも森林セラピーとやらに使われているルートのようで、道幅も広くとてもきれい。
そして何よりも空気が美味い。


夏の登山は近隣の山ばかりで暑い暑いとうなだれての山行ばかりだったが、かなり心地の良い登山を愉しめた。


再び草原にでて、南登山口へ。
とても開放的で気持ちがいい山だなぁ。

たっぷりと汗をかいたが、西目山右田ヶ岳縦走をしたときの様にグロッキーにはならなかったなぁ。
やっぱり山奥で標高が高いと心地がいい。


近場のいこいの村広島で風呂に入り帰宅。

久々の山行を満喫できた。


往路:草尾根コース 45分
復路:林間コース 52分