蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登ルート→塚原ルート


久々の右田ヶ岳へ。
最近は天候が悪い日に当たることがあったので足を運べずにいた。
大分気温が高いことも想定されていたので、いつもよりも早めに登山を開始。
やっぱり暑いのが苦手なので、何度も休憩をはさみ山頂を目指した。


天候は曇り。昨晩降った雨の影響か、霧が流れている。

陽がまだ出きっていない時刻に登山を開始したのだが、やっぱり気温が25度という事と湿度が高いという事で、たっぷりと汗をかいた。
個人的には、低山は冬が一番快適だなぁ・・・。

道中は無風という事もあり暑さに一層の拍車をかけたが、山頂に到着して陽が高くなるにつれて南側からの風が心地よく吹いた。

前回の登山ではかなり暑さに負けてばててしまったこともあり、今回はザックを背負わずにウエストポーチにスポーツドリンク2本入れただけの軽装山行。
この時期はこれくらいの装備で十分かな。負荷をかけたトレーニングにはならないかもしれないけれど・・・。


霧が過ぎていき、九州の山々まで展望することが出来た。

山頂で体を冷ました後、塚原ルートでのんびり下山。
すれ違う登山客も大分暑さに参っているようだった。


足関節が心配なので、常時サポートタイツを装備しているのだが、暑さに参ってしまう原因はこれか?
一座往復くらいならもう少し涼しげな格好で挑もうか。


往路:直登ルート 1時間5分
復路:塚原ルート 42分