蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

オーバーホール


【 AF-S Nikkor DX 18-200 F3.5-5.6 VR 】
手元に残っているレンズで最も長く撮影の最前線に同伴させているレンズ。
フルサイズに移行後、D300と共にサブ機の立ち位置になり、その後戦列に加わることは無くなっていたが、V3を導入後主力として活用する中で再び最前列に返り咲いた。
1インチセンサーと相まってかなりの高倍率望遠レンズに変化を遂げた為、結果使うことは無くても装備に随伴させ行動を共にした。



ここ最近アダプター経由で使っていると時折レンズエラーの異常が発生した。
電源入り切りでその後の撮影に問題はないものの、極稀にエラーが出るので怪しいなとはうすうす想っていた。
ふとメンテナンスをしていると、ピントリングをいくら回しても最短焦点距離の0.5mに指標が合わない事に気が付いた。
大体は遠景で撮影するのでこの問題がいつから発生していたのかは解らないし、今のところ撮影に大きな支障をきたしていないので静観しているが、ぼちぼちメーカーにオーバーホールを出してもいいのかもしれない。

オーバーホール代が高くつくと、うっかりモデルチェンジ品の中古が買えたりするから悩ましいところだ。
取り敢えずキタムラに相談してみようか。





明日からは鼻づまりの手術の為、ゴールデンウィークは入院生活となる。
明日の入院後早速全身麻酔を行っての手術だ。
やれやれ。
せっかく気候が良い時期をベットの上で過ごすことになるとは・・・。



さて、ブログの更新が止まるかもしれないし、病院のベットの上で暇つぶしの更新をするのかも。



この後どうなるかは、開けてみてのお楽しみ。