蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登〜天徳寺(忠魂碑)コース


トレーニングがてらまたまた右田ヶ岳に足を運ぶ。
お馴染みの塚原ルートから登山を開始し、いつもの分岐で直登コースに入る。


雲一つない晴れ間。
こういう時こそ直登で登って景色を楽しもうと想う。

直登は真っ直ぐに山頂を目指すルートであり傾斜もきつく、今のところ右田ヶ岳でトレーニングには良い場所になっている。

綺麗に晴れているが気温が低かったのでそこまで汗だくにはならなかったが、これから気温が徐々に上がっていくだろうから、水分は大目に持っておかないと危ないだろうな。
まだ登山を始めて半年が過ぎたくらいだから、今のところすべてが初シーズンになる。
春から夏はどんな山行になるだろうか。

景色が綺麗だ。
遠くは霞んでいるものの、双眼鏡で辺りを見回すと九州の由布岳がうっすらと見えた。

防府を一望する絶景。
岩の上での小休止が少しばかり長くなる。

山頂にはやはり登山客が数名いて、入れ代わり立ち代わり山頂に到着しては、また下界を目指す人が沢山訪れていた。
おばちゃんにお菓子を貰ったり・・・。

お、車運搬用の貨物船。遠くからでもでっかいなぁ。

やっぱりアウトドアはすっきりと晴れている時が一番楽しいな。


下山路は天徳寺コースにて下山。

景色を楽しみながらゆっくりと下山した。

気温が上がってくるので、夜明け前くらいに登山開始したらいいかもしれない。


往路:塚原直登コース 1時間7分
復路:天徳寺(忠魂碑)コース 50分