蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 東鳳翩山 〜ナマナマルート→二つ堂ルート〜

写創蔵会員展での作品出品の道中で東鳳翩山へ足を踏み入れる。

前回下山で使ったナマナマルートを登りのルートで選択。


谷の斜面を進むので、結構きつい坂が続きやはりというか登りは意外としんどい思いをした。


谷底という事もあってか倒木が目立ったが、山道をふさぐようなことは無かった為比較的道は歩きやすい。
倒木にはうっすらと雪が積もっている。



山頂付近は寒波の影響もあってか薄く雪が積もっている。

山頂までの階段を登る。この山頂間際の長い階段が精神的にも身体的にもきつい。

山頂到着。

気温は昼前にもかかわらず1度だった。
そうはいっても体を動かしっ放しなので、速乾Tシャツとウールのアンダー、防寒用のソフトシェルの装備でもじんわり汗をかくくらいだ。
この時期の低山が一番快適かもしれない。


しばし頂上の展望を愉しんだのち、二つ堂ルートで下山。

平日にもかかわらずすれ違うお客さんの多いルートだった。
さて、このまま写創蔵へ写真を搬入したあと、秋吉台最高峰『龍護峰』を狙う。
とはいっても、片道30分ほどのハイキングコースだ。


往路:ナマナマルート 1時間25分
復路:二つ堂ルート 40分