蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

紅の道

東鳳翩山の帰路、丁度山口なので帰りに鰐鳴八幡宮へ。


まさに、彼岸花のピーク。
境内に続く参道の両脇は真っ赤に染まっている。
大体はどちらかの側が枯れていたり咲いていなかったりするが、見事に両側が満開状態。

本当にいいタイミングに出逢えた。
昨年は逃していたので良かったな。相変わらず撮影ポイントの新規開拓していないけど・・・。


ピーク手前でもピーク後でもなくドンぴしゃ満開。
これだけ画に赤が占めると中々見応えがある。




どこか哀しいイメージのある花だけど、好きだなぁ。
この秋の始まりの時期にひときわ鮮やかに咲いて季節の入れ替わりを告げる。


鰐鳴八幡宮は春になると参道が見事な桜の花で覆われる。



この参道は季節の変わり目を告げる道なのだ。