蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

どーぶつ

帰省した時に地元の動物園に足を運んだ。
小学生の頃に行って以来だから20年ぶり近くになると想う。
10年ほど前に経営に行き詰まり閉園。その後リニューアルしている。
その時に到津遊園地という名前だったのが到津の森となって、昔からあった遊園地の代名詞であるジェットコースターやコーヒーカップなんかは取り払われていた。


『到津の森』というネーミングらしく園内は緑に覆われ森の中を歩いている雰囲気だ。
動物が入れられている檻も、昔ながらのコンクリートの牢屋の様相は全くなく、土と緑で上手く配置されより自然体な形で動物たちが展示されている。
人気動物の檻には鉄格子が張り巡らされておらず、強化プラスチックか何かの透明な仕切りで区分けされており、見る側も面白い感じになるように設計されていた。
写真撮影には丁度良い。

時間限定のイベントでサルの檻の中に入って見学できるルートがあったりと動物園なりの工夫が凝らされていてとても楽しめた。
そもそも動物のいる檻に入るなんて初めてだし・・・。






ちょっとここまで接近されたのは初めてだぜ。