蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

リハビリ

愛用にしているウエストポーチ。
どうしても世界に一つだけのものが欲しくて、当時通い詰めていた雑貨カフェの店長に三顧の礼で作ってもらった。
今想えばそれが今の革細工を趣味へと導いてもらった瞬間だった。
それから今回2回目の全ての糸の張り替えだ。

一度目は革細工を覚えて間もないころに修理のタイミングがじわじわ訪れ、そのたびに糸がほつれた箇所をちまちま変えていた。
今回もここ1年で徐々に悪くなり、その都度順番に糸の張り替えをやっては来ていたのだが、今回ですべての糸の張り替えを完了させることにした。

劣化したところの糸をすべて解き、解体する。
汚れたところはきれいにふき取り、オイルをたっぷりと隅々まで塗り込む。


一度目の張り替えで使用した麻糸は摩擦に弱く、俺の様なヘビーユーザーにはすぐに糸が切れてしまうので、摩耗摩擦に強いナイロンシニュー糸に変更していた。
一番下段の黄色味がかった糸が今回張り替えた糸、使い込むうちに白く輝く。
今回ですべての糸がこの糸に切り替わったことにより、もっと永く持つだろうという予測。


製作者としては自分の作った作品がどれだけの耐久力があるのかが非常に気になるところ。



久々の革細工。
腕が鈍っていないかのリハビリも兼ねて愛用のウエストポーチの改良強化完了。

はじめ手に入れた当初は本当に真っ白で、作ってくれた店主も「色白でかっこ悪いなぁ」なんて言っていたが、なかなか渋い色に染まった。


スマホケースとV3用のカメラストラップ、時間が取れれば小銭入れを作ろうかと思っている。

スマホケースは友人から突如依頼されたものなので、いきなり取り掛かるよりは一度リハビリして勘を取り戻した方が良さそうだったので、今回の張り替えの作業はなかなか良いタイミングだった。


さて、スマホケースはすでにデザイン画までは起こしているので、材料集めから始まるな。


相変わらずスローペースなので気長に待っていてくれ!