蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 パサール火氣強化合宿

毎年恒例となった、ストークバムのにゃん太さん呼びかけの『ストークギャザリング』へ参加。

仲間内でバーベキューしながら楽しみましょう的な内容なのだが、俺にとってはこの夏の方向性が決まるポイントでもあるので、できる限り毎年参加するように心がけている。


さっそくパサール満月海岸へワープ。

毎年ここでは強烈な日照りに合い、脱水&熱中症の寸前までいくのだが、珍しくも今年はどんよりと曇っている。既にストークバムのタケさん、にゃん太さんは現地に前日から入っていたようだ。
かなり久々に二人に出逢ったなぁ。

しかし、天候が気になる。
到着した昼には日差しがあったものの、西からどんよりと黒い雲が・・・。


あっという間に大雨。
アジア特有のスコールだ。

暗くなる前にバーベキューの準備を開始。

夜になると、豪雨だった雨は小雨に変わり、待ちきれずビールのふたを開けた。
それとほどなくしてパサール管理人のアキさんからパサールお手製の石窯で焼き上げた手作りピザが差しだされた。

うまい!
その後違う味付けのピザが次々とだされた存分にピザを堪能した。
そろそろいい感じに仕上がってきたので、

DJジンさんがパサールに音楽を鳴り響かせる。

ステージの幕開けだ。








今回の炎者はストークバムのタケさん、にゃん太さん、俺、そして長崎からシュウさん。
しかしシュウさん、3〜4年ぶりの再会。


久々に火を付けて回したが、何とか体はついて行っているようだ。
日々の鍛錬が少ないため、相変わらず技数が少ない。
ポイのコントロールだけは何とか着けていけている様子。まだまだ実戦でやれる。

タケさんの試作、スパークリングファイヤー。

俺もポイをスパークリングモードに魔改造してつけてやってみたが、付け方が悪かったのか、イマイチ発火せず・・。
もうちょっと取り付け方を試作しないといけないようだ。(←やる気まんまん。)
予想以上に火花が飛び散るので、観客を巻き込んで会場を盛り上げることが出来そうだ。(←おい。)


そして、意外なことに今回のファイヤーの写真はすべて新型機V3にて撮影したもの。
今までファイヤーパフォーマンスの撮影は周囲が暗いため一眼レフでないとAFがまともに追従しなかったのだが、V3はなかなかうまい事食いついてくれる。
連射速度もさることながら、AF動作の俊敏さと食いつきがかなり良いので、今回はD4の出番が無かった。
雨が降っていたのと、周囲が暗いことや自分もファイヤーの練習をしたいので、D4持参はしていたが持ち出すのは手間になってしまった。
今回は練習に専念するため撮影は捨ててV3のみを現場に出したのだが、高ISO耐性は正直劣るものの、遜色ない撮影ができたと想う。ストレスなく結構本気で撮影できた。
日に日にD4の出番が無くなってきているなぁ・・・。




本格的夏の到来。
ピークの時だと、シーズン問わず年間10本以上のステージをこなしていたが、ここ最近忙しくなってそうもいかず。それでもポイントごとに出れそうなステージには上がろうと想う。


しこたまファイヤーパフォーマンスの練習をして、飲んで、雨音を聞きながら眠りについた。
朝起きてみると相変わらず雨はしとしとと降り続けていた。


足早に撤収、皆に挨拶を交わして進路を『羅漢山』の頂上で開催されている『風のまつり』へと向けた。


普段から練習していれば何のことないが、全身筋肉痛だ。





○出演予定イベント

ふなかたギャザリング2014

場所:山口県阿東町ふなかた農場

開催日時:2014年8月9日〜10日

トークバムとして8月9日20:00〜DJタイムにてファイヤーパフォーマンス出演予定。

『ふなかたギャザリング』オフィシャルHP
http://www.funakata-gathering.com/