蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

九重渓谷雪中行軍

旅行へ行こうと決めて、進路はやっぱりというか、九州。
雪が酷いと予想される東側は避けたわけだ。
シャレオツな宿を、自然豊かな九重の奥に発見したので、その宿を目指したんだけど・・・。


ひゃっほーい!大雪だぜ!

例年まれにみる寒波・大雪に見舞われた九州山地の山は一面真っ白で、大雪だった。
どのくらい大雪だったかというと、温泉地湯布院は大雪の為閉鎖。
孤立した集落がでて、雪かきに自衛隊の輸送車が右往左往しているくらいだっ!

そんなこんなで、雪道を進み、お約束の九重夢の大吊り橋へ・・・。

閑散期の平日、そしてこの大雪のダブルパンチで客はだれ一人おらず。
作業員の方が橋の上の雪かきをしているくらいだ。
貸し切り状態・・・。

しかし、橋の上から見える雪景色は絶景で、冬になると雪が積もりはするものの、ここまで雪が積もったのは何十年ぶりとのことだった。


空から降る雪も、さらさらしたパウダースノーで、びっくりしたよ。


下は、昨年五月のツーリングの際の写真。

当初、五月に行ったし立ち寄らなくてもいいかと思っていたが、宿も近くということもあり、寄ってみたが、なかなかお目にかかれない景色を見ることができてよかった。