蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

換装


何を変えたか?
ヘルメットではない。
ヘルメットの内装を交換したのだよ!!


このヘルメットとはもう5年以上の付き合いだ。
夏の暑い時期にも被って各地を共に走り、頭や顔から染み出た汁を吸い続けてくれたヘルメットの内装。


毎年夏の終わり頃にはしっかりと貯め込んだ魔闘気が大気解放される為、必ずこの時期にヘルメットの帽体から内装をひっぺ返し、洗濯機にぶち込み浄化する儀式をしていた。
所詮、ファブリーズ如きでは封印できんのだよ。


今年もその儀式を行ったところ、スポンジが禿げ散らかし、とうとう生気を失ったスッカスカの何とも収まりと締まりの悪い物に変化してしまった。


なんとか、バイク屋さんに尋ね問い合わせてもらったところ、該当するヘルメットの内装セットなるものがリペアパーツとして販売されているので取り寄せてもらい、この度リニューアルとなったのだ!
ヘルメットなんてそうそう買い替えるもんじゃないしね。


装着感は、あの忘れていた新品当時のヘルメットと同様の収まり具合だ。
ありとあらゆる所がヘタっていたのが実感できた。


たかがヘルメットと言えど年々性能や機能が向上していて、それら最新のものと比べるともう随分前に型落ちしたヘルメットであろうが、リペアパーツがなくなるまで使い切ってやろうと想う。