蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

秋晴れ


【いつもより色が濃く仕上がっています。】
昨日までどんよりと曇っていたが、今朝は快晴だ。
気温は暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい。
せっかく晴れたので散歩がてらカメラをもって海へ向かった。
自宅から徒歩五分で海だが、目の前に広がる景色はまるで近未来ファンタジーだ。


今回、数年ぶりにPLフィルターを導入。
写真を趣味にする人では俺みたいに別に必要が無いという人もいれば、レンズには常時点けっぱなしという人もいる。中にはこれを付けて撮らないとダメ!絶対!!な人もいたりする。


サングラスと同じで反射を抑える能力があり、これを装備して撮影すると写真のコントラストが上がり、所謂『濃い画』が出来上がる。
もともと、ライブの撮影や動体の撮影が多い中で、PLフィルターを付けてしまうと光量が下がる影響でシャッター速度が低下しブレてしまうので、フィルターを付けて撮影することは無かった。
そろそろコンセプトを変えて撮影したいと思っていたのと、昨年よりカメラとレンズの新規導入と更新の中で、主力レンズのすべてのフィルターサイズを77mmに設定していたこともあった。
77mmのフィルター1枚で、主力の4本のレンズをまかなえるので買い増しする必要がなく効率がいい。

太陽観測用減光フィルター『ND100000』(上)と今回導入したPLフィルター(下)
ND100000は1年前の皆既日食の際に購入・・・。これも俺にとって互換性の高い77mmだが出番はあの日以来皆無となってしまった。何処で使おうかな・・・。
アイディアあるが、根気と時間がない。




PLフィルターの方は忘れないようにカメラケースに忍ばせておこう。