蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

システム移行

だいぶ前からパソコンの様子がおかしい。
まず、時計だ。1分2分のずれならまだしも、1週間時間がずれる。
日付が変わらないくらいひどいのだ。
そして、時々立ち上がらない。
一度だけの症状だったが、BIOSだけ立ち上がりその後OSが立ち上がらない。
調べてもらったら、ハードディスクのマスターとスレーブの設定が狂っていた為、OSが起動しなかったのだ。ふつうなるか、そんなこと。
だめだこりゃ。
危険な香りがプンプンするので、こつこつ貯めていた貯金を切り崩して買い替えを決意。


もう何年もパソコン情報を仕入れていないため、何がどうなっているのか、トレンドはなんなのかさっぱりだ。


で、パソコン専門店で購入。

やっぱり家電量販店のごちゃごちゃと必要のない宣伝ソフトが入っているパソコンを買うよりも専門店で、スッカラカンのパソコンを買うに限る。
そして数年に一度のシステム移動の一大イベントの幕開けだ。

【古いパソコンのハードディスクのケーブルをぶち抜いて、新型に注入するの図】



昔は、トレンドなパーツを買ってきて、自作で組み上げてたもんだ。
梱包材が山のように出て、システムを立ち上げるのに結構時間がかかっていた。
もう、そんな暇人じゃないので出来ないね。完成した時の達成感はあるんだけど・・・。


いやーデジカメと同じくこの数年で技術はとても進歩してんなぁ・・・。
新しいパソコンは爆速&超快適!
どれくらい早いかというと、Windowsの『ようこそ』画面。あそこで長い挨拶をガタガタとかまされるのだが、あれが『よ!』くらいで挨拶が終わりディスクトップが表示される。



うーん・・・いい子だぁ・・・。