蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 周南天文同好会 皇座山観望会

新月に近い土曜の晩に、周南市一帯で活動する『周南天文同好会』の観望会が毎月行われている。
上関・皇座山の展望台で星の展望会が開かれるとのことで、太華山のリベンジを含め、カメラを持って向かった。
寒さも緩み、兎に角星景の写真を撮りたかったのがあった。
天気は晴れ、若干空は霞んでいるが、街の明りが全く無い場所での星空観察だったので、沢山の星を見ることが出来た。

既に到着した時には既に十名以上の人が集まって天体望遠鏡を展開し、星の観察を行っていた。
深夜遅くまで、会の人たちと星談議。

星に関してはあまり詳しくはないんだけど、とてもいい夜になった。
本当は、明け方のパンスターズ彗星がメインのようだったが、翌日に控えたアースディ山口の為、深夜に撮影を切り上げた。次は泊り込みで遊びに行きたいなぁ。

次回は、魚眼&望遠の装備やね。
向きは南側と西側。
北極星を中心とした撮影よりも、短い時間で星景になるから便利だ。
露光時間などのカメラの設定はもう少し練る必要があるなぁ・・・。



南天文同好会ホームページ『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/