蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 田ノ浦ギャザリング

前日の周南米ギャザリングを終え、一夜。
朝には早速田ノ浦ギャザリングの開催場所となる上関町・中の浦へ向かって走っていた。
今回で12回目となる田ノ浦ギャザリング。場所はいつもの開催場所の田ノ浦ではなく、上関に入って直ぐにある中の浦での開催となった。
今回は今年出来たもち米を持ってきて、皆で餅つき大会をするという内容。
当然、餅つき大会なので石臼やせいろを持っていくことになる。
とてもじゃないが田ノ浦へ向かう山道をそんな荷物を持って移動できない。
田ノ浦での開催は困難と言うことから、今回は中の浦での開催となったようだ。

中の浦の海、とても美しい。
少し前にツーリングで行った日本海と違い、穏やかで美しい海が広がっていた。
そのビーチサイドで火おこしのセッティング。
薪を入れ、火をおこし、米を蒸す。
炊き上がったお米を石臼に入れて皆で交代でついたんだ。

結構疲れるねぇ。でも楽しい。
日本の年末のイベント。
でも、最近は近所で餅つきなんかやっているのってなかなか見かけないよね。

太鼓のリズムに乗って餅を突く。
餅が出来上がったら皆で両手を真っ白にしながら餅をこねた。


たくさん出来たぜ。


遊びに来てくれたノブさんとG-20の二人のミニライブ。

今回の田ノ浦ギャザリングは餅つきに始まり、餅つきに終わった感じ。
季節柄、それもありでしょ。



今回は一風変わったギャザリングだった。



本格的に肌寒くなってきた夕刻。
海沿いの道を、沈む夕日を見ながら帰路についた。