蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

四国巡礼

この週末は、四国へ足を運んだ。
巡礼と書いているが、そんなわけも無く、いつものダイビングメンバーとダイビングする為に向かった。

今回お世話になったダイビングショップは「クラブノア牟岐
徳島の牟岐と言うところにあるショップだ。

ロビーの水槽にはウミガメの赤ちゃんがお出迎え。
周辺ではここしかお店が無いそうだ。
何でも漁協組合?と共同経営をやっているそうで、お店も大きく他の客の出入りも非常に多かった。
今回は1泊2日4ダイブの予定だ。

天候に恵まれていたが、海のほうは瀬戸内海からの潮流で濁り、透明度は悪かった。
初日一本目は濁りが酷く、二本目は激しい流れに翻弄された。
でも、濁りが無くコンディションがよかったら南国の海に良く似ている。
色とりどりの魚が回遊していた。

七夕の時期と言うこともあり、お店のイベントで水中七夕を企画していた。
海中に笹を立て、それに短冊を供えるのだ。

とりあえずお願いごとを・・・。

ここのショップが売りにしているのが「千年珊瑚」だ。
小高い丘のように珊瑚が存在している。

店に展示してあった模型ではこのように「ここだけ」珊瑚が自生している。
二日目の一本目にそのポイントへ向かった。


ゆっくりと潜行していく。

着底後、ゆっくりと目的地の千年珊瑚へ向かう。


透明度は8mくらいだろうか。濁っている。
すると目の前に巨大な珊瑚の丘が現れた。
大きさは10m。
頂には沢山の魚が群れていた。

不思議だなぁ。

なんでここだけあるんやろか。

是が、自然というものなんだろうね。


泡を抜け。

エキジット。

ここはかなり良いダイビングポイントかも。
民宿も多いし、飯もうまい。

また、コンディションが良い時に来たいなぁ。