蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山陰小旅行

昨日、今日と仕事を休んでいた。
久々の平日休暇。
昨日は何もせずにずっと寝てて、今日は思い立ったように日本海へ向けて走っていた。
午前三時に出発。
三次の雲海を見るために高谷山へ。

残念ながら、霧は出ていない。だが、空がだんだんと明るくなってくる。

日の出。静かに昇っていく。
この瞬間を見ると、広大な宇宙の中に居るのだと実感する。
名物の雲海を見ることは出来なかったが、とりあえず満足。
雪がちらつく中、針路を北へ。

向かった先は、日御碕。
夏はしょっちゅう来ていたのだが、灯台の周りをじっくり見ることが無かった。

早速、灯台へ昇る。休日となると観光客やら何やらで人出が多いところだが、なにぶん平日なので貸しきり状態。
これがたまらん。自由に使わしてもらった。
螺旋状の階段をひたすら昇る。

頂上へついた。風は強く、冷たい。

眼下に見えるのは、海と空と雲。
なんだか飲み込まれそうだった。
夏にダイブしていた「ボングイ」も見える。


ぶらぶらと、ただ、ぶらぶらとしていた。
慌しく動かない。時間を贅沢にゆっくり使う。
目的なんてない。
風のむくまま、気の向くまま。


近くにある「経島」には多くのウミネコが産卵のために滞在していた。

鳥居と祠があるだけの小さな無人島は、ウミネコの島だった。



近くの海岸線を歩く。瀬戸内と違い、荒々しい波があり、とても海らしい。
ずっと、海を見ていた。
傍から見ると危ない人かも?
でも、俺は海が好きなんだなぁ。
特に、冬の海を視るのが好きだ。
なんでやろ?

出雲大社も近くにあるので、立ち寄って・・・
割り子そばを食って帰ってきた。

ちょっとした、日帰り旅行。
あせらず、追われず、のんびりと。
自由気ままに。

そんな感じの休日。


今日、写真をPCに入れていたらハードディスクが一杯になった。
何とかせねば。