蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

魚群

今日もダイビング。
ダイビングライセンス取得でお世話になったクジラダイビングサービスからのお誘い。
瀬戸内海に浮かぶ大黒神島でのダイビングだ。
ゲストは俺と、いつものバディ(相棒)ヨネヨネさん。
そして、女性二人。一人は体験ダイビングの人と、その友人で2年のブランクがある人。計4名。
なんかコンパっぽいなぁ。
水中に入ると・・・うーむ、濁っている。コンディションはお世辞にも良いとは言えない。
だが、視界は悪いもののメバルイワシの群れが泳いでいた。
とくにイワシの一糸乱れぬ動きに圧倒された。
見上げると、そこは一面イワシの大群が、まるで嵐のように舞っていた。その群れに突っ込まれてしまった俺は散弾銃を浴びせられたような感覚。
勢いに圧倒された。

カメラの画角が狭い為、いまいちピンと来ないが、見上げた一面イワシの群れが回遊していた。



しかし、今日は(も)忙しかった。
ダイブ終わって息つく暇もなく、バディと市街へ。
夜からはAQUA工房のBOSSと常連メンバー、新規参入メンバー計7名と飲み会。
ダイビング談議に花を咲かせる。
いやー、BOSSの人生観とか考え方とかは、なんか勉強になったなぁ。
家に帰ってからは、ぐちゃぐちゃの機材をメンテし、たった今一息つこうかと言うところだ。


我ながら、遊んでるなぁ。
本気で遊び。本気で仕事をする(実際、仕事ぼちぼち)。
「やる時は、やる。」
BOSSの言っていたことは、実は俺がいつも行動理念として持っている考え方と同じだった。
まぁ、不器用な俺は何やるにしても下手くそなんだけどね。