蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

人の為

誰かの為に何かをしてあげている。

自分を犠牲にして、何かをしてあげる。

何かを失うこと。

自分さえ我慢してやっていれば、周囲はうまくいく…という思い上がり。

思い上がり。



全部自分。

自分を満たすこと。

全て、自分。自分の為。

「人の為」 と書いて 「偽」




人の為に何かをしてあげることは決して悪ではない。
何かをしてあげることで、得られるものもある。
しかしながら、結局どこか「自分の為」「自分を満足に導く為」であるのではなかろうか。
特に、「自己犠牲」は決して「誰かの為」ではないという考えは大事だと思う。
友人のブログの一部より、すごく考えさせられる一文を拝見したので、勝手ながら転載させて貰った。


視点を変えると違って見える。