蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

荒波

今日も先週に続き、日御碕へダイビング。
相変わらず毎週ダイビング。
今日は天気もいいし、波も穏やか。
ということで、先週行ったポイント「サダコ」へエントリー。
が、とんでもない激流。それに加え、視界不良。
新品のウエットスーツを装備していた為、ウエイトを通常使う3kgから5kgにあげていた。新品のウエットスーツはかなり浮力が強くなかなか沈まない。沈まないと話にならないので増やしていた。
(通常のダイビングでも個人差はあるが、数キロのウエイトを必ず装備する。重い機材やタンクを背負っている為、すぐ沈んでしまうと思われがちだが、その重量よりもウエットスーツやその他の浮力の方が強いのだ。)
通常よりも重い装備をしていた俺は、動きが鈍くコントロール不能。無駄に体を動かせば動かすほどタンクの残圧が少なくなってくる。
先週とは同一のポイントとは思えないくらいの豹変ぶりだった。
しんどかった。
二本目はダイビングショップのBOSSが事前に下見し、比較的状況の良い「サドガゼ」へ向かった。
海底遺跡と思われる地形が広がる。そもそも出雲神話があったりする土地柄なので、海底に沈んだ遺跡があってもおかしくない。
海底には洞窟・階段・祭事場と思われる不思議な場所が点々とある。そして、周辺に落ちている石は明らかに人工物。レンガのように切り出されたものが散乱している。
このポイントも波は穏やかなものの、濁っている。
アジが群れる洞窟を抜け…

エグジット。

港へ向かう船の上から。

日御碕、日御碕とばかり言っていて、ショップの紹介を忘れていた。
いつもお世話になっている「AQUA工房」だ。http://mina.dandan.gr.jp/~aqua/cont.html
ここのBOSSに、海にお世話になった。これからもお世話になるだろう。
恐らく、今年ここに来るのは今日が最後だろう。
10月も、もう半ば。水温21度。気温21度。朝、日御碕へ向かうとき道路の電光掲示板でみた最低気温5度。
もう、終わりかなぁ。
来週は広島市内で、ここのBOSSと仲間とお酒を酌み交わす予定。