蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

蒼・・・夏

今日ははじめてのファンダイブ。
ファンダイブというのは今までの訓練とは違い、楽しむ為のダイブ。
趣味として、楽しみとしてのダイブではファーストエントリーとなった。
朝五時に起き、お世話になっているお店に向う。
そこで渡されたカード

「NAUI」というダイビング協会の認定カード。
いわゆる「Cカード」といわれるカード。
やっと手に入れた。これでいっぱしのダイバーだ。
裏面には俺の顔写真と個人情報。英語で書かれていてなんかかっこいい。正体がばれるといやなので割愛。


今日は、訓練の時の瀬戸内海では無く、日本海
お店のインストラクターの人と友人と俺。四人でダイビングサービスをやってるところへ向う。
着いた先は山口県の須佐。今日はここでダイブだ。
ひどい雨だったが、海は穏やかだったので決行した。

午前中一本目トラスリーフ(漁礁)へ。人工的に作られたもので、まるで魚のアパート。海は蒼く、魚の量も非常に多い。


午後二本目天神島という無人島付近の岩の切れ目へ。
もはや異世界

地上でも宇宙でもない、そこは海中。


2mほど幅の岩の通路。
水深16m。
無重力
沢山の魚。
生物。
泡。
音は無い。

神秘的な空間。そこに俺は浮いていたのだ。

帰りの際、須佐のダイビングサービスで物品を物色。
ピンバッチ発見。須佐の(公認)マスコットキャラ。「海野みこと

http://susa.in/modules/xpwiki/301.html
「藻え」キャラなそうな。
勢いで買ってしまったが、マジでつける場所が無い。
いやっ!そんな人間ではないんですよ。たぶん。


正直なんもない田舎町。行政も頑張っているんだなぁ・・・と。
イカの名産地ですけどこのセリフはどうかなぁ。

こういう風に遊ぶと田舎もおもろい。

疲れて帰りの車では爆睡。
インストラクターの社長。すんません。
しかし、社長も海の漢(おとこ)。さすがにタフガイです。いつかは俺もあんなタフガイ!

んで、部屋でボーっとしていると、外から爆発音が。
ふとベランダに出てみると

最近、ずっと雨ばっかりで熱帯夜とか入道雲とか蒼い空とか縁がないんだけど、もう夏なんやなぁ…。