蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

ふと…
テレビをつけた。
大阪の事件…
インターネットのとある記事から




大阪市此花区のパチンコ店「cross(クロス)ニコニコ」で5日、客ら4人が死亡、19人が重軽傷を負った放火事件で、殺人容疑などで6日逮捕された同区春日出北、職業不詳、容疑者(41)が、大阪府警此花署の捜査本部の調べに「店の床にガソリンをまいて火をつけた後、燃え上がる様子をしばらく眺めていた」と供述していることがわかった。

 容疑者は動機について「誰でもいいから殺したかった」と話しており、府警は高見容疑者が現場にとどまり、無差別殺人の目的を遂げたかを確認していたのではないかとみている。

 捜査関係者によると、容疑者は5日午後4時15分頃、同店南東側の出入り口から侵入し、バケツに入れたガソリンをまいた後、マッチで放火。

 店内は瞬く間に炎上し、容疑者は別の南西側出入り口から店外に出たとみられるが、少しの間、立ち止まり、客らが炎や煙にまかれる様子を見ていた、と話したという。

 十数分後には、店から西約400メートルの自宅マンションに戻り、自宅で約1時間過ごした後、岡山方面に向かう電車に乗ったという。岡山駅前のビジネスホテルで偽名を使って1泊した後、早朝にホテルを出て、山口県岩国市に向かったといい、府警は一連の行動について詳しく調べている。

 供述によると、容疑者は、複数の消費者金融に借金があったという。

 事件直前の午後4時前後、赤いガソリン携行缶を自転車の前かごに入れて、パチンコ店前を行ったり来たりする容疑者らしき不審な男が目撃されていたこともわかった。

 容疑者は逮捕後、「人が多数いるところに火をつけた」と供述しており、府警は、放火する場所を物色していた可能性もあるとみている。




俺は

たまたま

仕事があったのか

たまたま

生活に困っていなかったのか


誰でも良いから殺したかった・・・最近ありがちな事件
誰でも…って何なん?


「人」はそんな刃物の上を歩くようなギリギリのバランスの上で生きているの?




ナイフ


果物や野菜を切ったり、時には薪を切ってくれるアウトドアの必需品だ。

たまたま

仕事を失い

たまたま

生活に困窮してしまったら、

俺は

名も知らない人に刃先を向けてしまうのか・・・


いやだね…


そんな世界…


誰も助けてくれない、こんな逃げ道しか無い世界

加害者も被害者も、「被害者」だと思う。

大きな罪を背負い、大きな悲しみを背負ってしまった。

何が原因でこんなニュースが「ありがち」になってしまったんだろう。


いま、この闇を断ち切る時…